フォント

OpenOffice で資料を作成したらフォントがおかしいと指摘されたくりました.
私は見れればなんでも良い人間なので放置していたのですが, ちっと調べてみました.

MS フォント

◆MSゴシック

まぁ無理だろうと思っていたのですが、別件で検索していたらヒットしました。
MS-Windows の Font ディレクトリから msgothic.ttc
/usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType/
にコピーし、同じディレクトリにある font.dir に以下のように書き加えて、頭の数字に書き
加えた行数を足し、Xを再起動すればOKです。
fonts.dir
(ここでは、msgothic.ttc を msgothic.ttf とリネームしています。)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~yasukomi/thinkpad/linuxx22.htm

c:\windows\fonts 配下にそれっぽいファイルがあります.
エクスプローラーでみると, 普段「名前」となっている列が「フォント名」になっていて, 「MS ゴシック&MS P ゴシック & MS UI Gohtic」 がファイル名 msgothic.ttc


% mkdir -p ~/.fonts/ms
% cp msgothic.ttc ~/.fonts/ms/msgothic.ttf
% fc-cache -fv

fc-cache すれば X の再起動は不要です.
これで使えるようになる感じですが, ライセンス上問題があるようなので他のフォントにいきます.

とりあえず削除しましょう.

% rm -fr ~/.fonts/ms
% fc-cache -fv

IPA フォント

最近知ったんですが、IPAフォントなるものがあるんですね。独立行政法人情報処理推進機構が配布しているフォントで、無料で使えるみたいです。ライセンスはGPLではないですが、ざっと目を通したところ改変しなければ再配布も許可されるみたいですね。

http://blog.goo.ne.jp/heartbreaker-_-/e/7130400ad0aa72343e70738ae60e8831

こっちを入れてみます.
IPAexフォント/IPAフォント | IPAフォントのダウンロードサイトです からダウンロード.

% mkdir -p ~/.fonts
% (cd ~/.fonts;  unzip /..../IPAfont00203.zip)
% fc-cache -fv