目次

VAIO Type-G(VGN-G1ABNS, MODEL=PCG-5E1N)FreeBSD をインストールしたけど BTX halted とかエラーがでたから(pxebootで回避可)と諸事情により、使ったことがない Debian(etch) をインストールすることになりました、な作業メモです。
unstable なものがどんな感じなのか把握できていないので stable なもの中心で構成していきたいと思っています。

% uname -a
Linux nico 2.6.18-5-686 #1 SMP Tue Dec 18 21:24:20 UTC 2007 i686 GNU/Linux
% X -version
X Window System Version 7.1.1
Release Date: 12 May 2006
X Protocol Version 11, Revision 0, Release 7.1.1
Build Operating System: UNKNOWN
Current Operating System: Linux nico 2.6.18-5-686 #1 SMP Tue Dec 18 21:24:20 UTC 2007 i686
Build Date: 04 September 2007
        Before reporting problems, check http://wiki.x.org
        to make sure that you have the latest version.
Module Loader present

Debian をインストール

できた一覧
部分的にできた一覧
まだできていない/やっていない一覧
  • ホットキー (ホットキー自体は反応している感じ)
  • SDカードスロットの利用 (デフォルトでは認識していない感じ)
  • bluetooth (何をやったらいいかわからない)
  • カーネルの再構築(一応やったけど...)
  • モデム (使うことないかと)
コマンド/tool
ソースからインストール

参考 URL

Type-G de Debian/Linux

結局、Vineではあきらめ、Fedora Core 6を現在利用中。

最近Gに惹かれています。
職業柄Linux環境をモバイルしないといけないのですが、
GにLinuxを入れている方はいらっしゃいますか?
ハードウェア構成を見る限りでは普通にインスコできそうなんですが。

      • -

私はVine Linuxをインストールして使っています。
最初、Vine3.2をトライしましたが、HDなどのドライブ系を
認識しなかったので、Vine4.0をネットで落としてきてインストールしました。

インストールに全く問題は発生せず、現在も仕事で使っています。無線LANは使えていないので、Linuxで認識する無線LANカードでネット接続しています。そのほかは特に問題がないようです。

      • -

Type GにFedora Core 6を入れて使用しています。内蔵無線LAN
http://ipw3945.sourceforge.net/
からdriverをdownloadすれば使えてます。Suspend, Hibernationも問題なく使えています。画面の明るさのcontrolもsony_acpi moduleを入れればGNOMEのpower managerから出来るようです。外部CRTのon/offもi855crtを入れればできます。唯一動いていないのはFnkeyに対応する動作を mappingさせることですが、とりあえず無くても困らないと思います。