時計が 9 時間ずれる症状

timezone は asia/tokyo に設定しているのですが, 時計が 9 時間進んでいました. それから他の環境からファイルをもってくるとそのタイムスタンプも 9 時間ずれていました.

そんな感じでぐーぐるで検索していたら,

/etc/default/rcS の UTS=yes を no にすれば良い

な情報がちらほらあったのですが私のところでははじめから no でした.

で, ntpdate して対応していたのですが, ブート時のエラーで hwclock のエラーがあってそこから解決しました.

# hwclock --show
select() to /dev/rtc to wait for clock tick timed out
# hwclock --directisa --show
2007年12月19日 19時33分51秒  -0.938479 seconds

と引数なしでエラーがでていて, --directisa をつけるとうまくいきます.
そこで

/etc/rcS.d# grep hwclock * | sed 's/:.*//' | uniq
S10checkroot.sh
S11hwclock.sh
# file -h S11hwclock.sh
S11hwclock.sh: symbolic link to `../init.d/hwclock.sh'
# vi S11hwclock.sh
      • -
@@ -18,7 +18,7 @@ # Set this to any options you might need to give to hwclock, such # as machine hardware clock type for Alphas. +HWCLOCKPARS=--directisa -HWCLOCKPARS= hwclocksh() {
      • -
# rm /etc/adjtime # ntpdate XXXX # hwclock --directisa --adjust # reboot

として解決できました.