USBなフロッピードライブのマウント

USBフラッシュメモリは自動で認識してくれたんだけど、フロッピードライブ(以下FD)は認識してくれませんでした.

いきなり違う方向にいきますが, フラッシュメモリはさすと /media/usbdisk にマウントされました.
/etc/fstab かとおもっていたら, /etc/mtab の情報をみて行動しているようです. 私は設定していないのでどのタイミングで入れられたのか不明です.
Knoppix の場合には自分で認識してくれなかったので以下のようにしてマウントしました.

# mkdir /mnt/usb    <- マウントポイントの作成(一度だけ実行)
# mount -t vfat /dev/sdb /mnt/usb
% ls /mnt/usb
# umount /mnt/usb
      • -

さて, USB-FD の場合ですが, /dev/sda で認識されているようでしたので以下のようにしてマウントします. (ここでは /dev/sda ですが, /dev/sdb, /dev/sdc, ... と認識した順にずれていくようです. どこかに固定して認識させる方法もあるようですが詳細は不明)

# mkdir /mnt/usbfd <- マウントポイントの作成(一度だけ実行)
# mount -t vfat /dev/sda /mnt/usbfd
% ls /mnt/usbfd
# umount /mnt/usbfd

-t の引数は以下を参照.

% man mount